2015年11月09日

3年生を代表して感謝申し上げます。

昨日、JMCR2016北信越大会が終了しました。

好成績ではないですが、新型マシンでの決勝進出が出来ました。


さて、3年生は今回をもって引退となります。

3年間ロボットを一から学び、製作してきました。

失敗は付きもので、
多くの失敗をし改良して大会へ出場し、

時には悔しい結果になって落ち込んだり

好成績が出て喜びを仲間と分かち合ったりしてきました。


今まで過ごしてきた中で一番実感できたのは、

ロボット作りの楽しさでした。

マシンを一から設計し製作する、

その過程のなかでチームの仲間と試行錯誤して

最高のマシンを作り上げる。


それが最高に楽しさを感じられたと思います。


これから後輩達に、引き継がれていくわけですが、

今までの知識や技術を生かしてさらなる成果を残して欲しいです。


また、応援してくださった方々にも深く感謝申し上げるとともにお礼の挨拶とさせていただきます。



平成27年度 電気班3年生一同
posted by 長工電気班 at 12:28| 長野 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

大会を終えて。

ROBOCON IN 信州が終了しました。
応援してくださった方々には感謝申し上げます。


本年度の長野工業高校の成績は、

キャリーロボットでは、

1台 棄権、もう一台無得点という散々な結果になってしまいました。

考えられる問題点は多々ありますが、

一番は作業時間、環境と思われます。

昨年度とは違った環境の中活動を進めてきましたが、失敗ばかり起こってしまっていました。


結局、マシンを完璧な状態で出場させることは出来ませんでした。

これにより全国出場の夢は叶いませんでした。

ですが、前向きに考えて来年に向けて活動体制を整えていきたいと考えています。


次にインテリジェントロボットの結果ですが、

4位という結果だけを残しただけでした。

過去7年間優勝してきて今回このような結果になってしまったこと、

応援してくださった方々に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。



今回の大会の反省ミーティングを開き、
何がいけなかったのか話し合いました。

今年は全国出場出来なかったので、
キャリーロボット競技は終わりです。

来年に向けて今回の問題点を改善した上で、
製作を進めていき、

来年度こそはキャリーロボットでは全国出場、

インテリジェントでは優勝を

目指し活動を進めていきたいと思います。



また、
今回全国出場のチームのみなさん
是非長野県の代表として頑張ってきて下さい。

応援しています!!



本日は本当にありがとうございました。


posted by 長工電気班 at 21:07| 長野 | ROBOCON IN 信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大会当日。

おはようございます。
本日はいよいよROBOCON in 信州の日となりました!!

どの学校も工夫を凝らしたマシーンを製作していると思います。

どんなマシーンが出場するのかまだ分からないのでドキドキですが、
正々堂々と戦っていきたいと思います!

頑張ります!!




リアルタイムツイート
@choko_ec
をご利用下さい。
posted by 長工電気班 at 04:20| 長野 ☀| ROBOCON IN 信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

大会約10日前。

大会まで、残り約10日となりました。
どの学校も最終調整や練習に励んでいることでしょう。

私たち長工電気班は、
キャリーロボット2台の出場、

全国出場を目指し頑張っています!


今年は色々な事情が重なり、製作にかなり時間を使ってしまっています。

新しい活動体制の中、活動を進めてきました。


色々大変なことはありましたが、

どうか全国へ行けるよう、精一杯努力したいと思います。


ご閲覧ありがとうございました。




official HP
www.chokorobot.jimdo.com

Twitter
@choko_ec
posted by 長工電気班 at 12:31| 長野 ☀| ROBOCON IN 信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

ホームページをご活用ください!

前々からお知らせしておりましたが、

電気班の情報提供に関しまして以前は

当ブログの方で提供をしていました。


この度、ホームページを作成致しましたので、そちらから電気班ソーシャルネットワーキングサービス SNS の方へアクセス頂きますようよろしくおねがいします。


アドレスは以下となります!
chokorobot.jimdo.com
posted by 長工電気班 at 15:42| 長野 ☀| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

大会に向けて!

皆様、お久しぶりです。
例年にない猛暑の中、いかがお過ごしですか?


文化祭も終わり、
本格的に大会に向けて活動を進めています。

今年度は昨年度と違い、
活動時間が少ないことと、諸事情により加工機器を真面に使えない状況が続いています。


私たち電気班は電気科に拠点を置き活動していますが、
加工機器や設計製作に使用する場所が他科にあるので使用が難しいです。


そんな状況の中でも、
3・2年生を中心に製作に取り組んでいます!

毎年、製作には失敗はつきもので苦戦しながらも
製作を進めています。

私を含め3年生は4人いますが、
今年の大会は僕たちのとって最後となる大切な大会でもあります!!
3年間積んできた技術を精一杯発揮し、上位をめざし頑張ります。

また、2年生には来年度リーダーとなる存在です。
2年生は優秀な人材がたくさんいると思っています!!
そんな貴重な人材にとても期待をしています。

そして、1年生。
班活の活動態勢も昨年と異なり、
私たちも色々とわからないことがあります。

一年生はわからないことがあって当然です!
しかし!!

例年の情報技術検定の成績から比較すると、
少し合格率がよくないです(笑)

その検定落ちたからダメというわけではないですが、
ロボットを製作するうえで基本的なことではあるので、
今回落ちてしまったからと言ってあきらめないでほしいです!

何をするにも「あきらめてしまうこと」はしてほしくないです。
さらに上を目指してもらいと思っています。
期待しています!頑張ってくださいね。


今回のブログはなぜか、
班員向けっぽくなってしまいすみません。

色々と昨年と変わり、大変な状況が続いていますが
インテリジェントでは今年も優勝、準優勝、3位と連覇を目指して頑張ってほしいです!

インテリジェント担当は1年生初出場ですが好成績を期待しています!

また、マイコンカーも好成績を期待しています。
長工電気班のマイコンカー組にとって全国出場は過去に片手で数えられる
くらいしか出場していません。
ですが自己ベスト更新という目標をぜひ実現してほしいです。

そして一番期待されている、キャリーロボット!!
今年もとても苦戦していますが、全国出場をめざし頑張ってください!
今年は三重県!
長野工業電気班として出場できることを期待しています!



そして、いつもブログを閲覧して下さりありがとうございます。
今年度も更なる成績向上を目指して頑張って参ります。
応援よろしくお願いいたします。

電気班の最新情報はTwitterにて更新しています。
【@choko_ec】と検索して、フォローをしていただくと
閲覧しやすくなると思います。よろしくお願いします。


本年度も長野工業電気班をよろしくお願いします。


電気班広報担当 三浦。 2015/07/31/Fri/16:55
posted by 長工電気班 at 16:55| 長野 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

ありがとうございました!

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

長工祭を無事終えることが出来ました!

たくさんのご来場ありがとうございました。


これからはロボコンに向け活動していきます。


今年も全国出場を目指し、

頑張りたいと思います!


応援よろしくお願いします(。`・ω・)9"
posted by 長工電気班 at 15:38| 長野 ☀| 学校開放 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

長工祭開催!!

お待たせいたしました!

本日より、長野工業高校文化祭の一般開放日です!


YF(ヤングフィールドステージ)でのイベントや、かき氷などの模擬店、科展・班展も沢山あります。

私たち電気班はA棟2階会議室で、
展示・実演を行います!

よろしければお越しください。
posted by 長工電気班 at 06:34| 長野 ☁| 学校開放 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

第90回 長工祭 電気班展

皆様、お久しぶりです。

電気班広報部より文化祭のお知らせです。

7月4日(土)、5日(日)に長野工業高校にて第90回 長工祭が行われます。


今年も例年通り、電気班展を行います!

展示物も、例年通り3種ロボットと

メインスクリーンにて映像上映となります。
メインスクリーン前に座席を少数ですが用意するので、座って見ることが出来るかと思います。

また、
小さい子供向けに簡単なゲームを用意し、

お菓子をプレゼント致します。


たくさんの方をお待ちしております!!

会場は、A棟2階会議室です。

20150630105917984.jpg
posted by 長工電気班 at 10:59| 長野 ☀| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

ホームページをご活用下さい。

皆さんこんにちは(」・ω・)

この度、電気班ホームページを作りました。

アドレスは、

http://chokorobot.wix.com/chokorobot

です。


なぜ作ったのかというと、

今までブログ、Twitterの連帯が取れていなかったため余り見てくれる人がいませんでした。

ですが、

ホームページを作ることでほかのアプリとの連帯が取れると思ったので作らせていただきました。

どうぞ、ご覧下さい。
posted by 長工電気班 at 08:52| 長野 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

